1980年からプログラマしています

どうしてプログラマすることになったか書いています。過去日記です。

JCGL IMI社へ(198X年)

 SIGGRAPHが終わって、DFW(ダラスフォートワース)空港からDC10でLAX(ロスアンゼルス国際空港)に到着。リムジンタクシーに乗ってホテルに向かった。

 IMI社はカリフォルニア州のウエストレイクにあった。

 IMI社の近くにホテルを予約してもらったので、翌朝、ホテルから歩いてIMI会社に行った。時間通りに着いたものの、応接室で延々と待たされた。とうとう午前中は待っているだけで何もなかった。午後にブロンドの女性のエンジニアがやって来て、新しいIMI555のセットアップを始めた。

 MovieIMIのソースコードを探し出して、さあ、コンパイルしよかな、というところで夕方になり、IMI社のマネージャから夕食に誘われた。

 その次の日、朝からMovieIMIのコンパイル作業を開始した。コンパイルするとエラーの嵐である。とりあえず、エラーの出た行をコメントアウトして、何とか動かそうと、ひたすらコンパイルと編集を繰り返した。

 午後3時位に、女性エンジニアは会議だと言っていなくなった。引き続きコンパイルと編集を繰り返して日が暮れたころ、コンパイルエラーは出なくなって、リンクに成功した。

 プログラムを起動すると、初期画面が表示された。しかし、ベクターディスプレイの外枠についているファンクションキーを押しても、何も動かない。そりゃそうだろう。

 

f:id:programmer1980:20150518080135j:plain

参考 ぐぐって何とか見つけた当時のIMI500広告(PDFが開きます) IEEE Xploreより