1980年からプログラマしています

どうしてプログラマすることになったか書いています。過去日記です。

PET2001大活躍(198X年)

 PET2001を使ってFortranのプログラムを全部Basicに書き直した。嬉しいことに、実行したら数分位で計算結果が画面に表示された。プリンターにも印字できた。何度も検算して、結果が正しいことを確かめた。

 直ぐに1年分の計算が終わって暇になった。大勢で使っている計算機センターにパンチカード持ち込んでやっていたら、こうはいかなかっただろう。パソコンなら自分一人で好きなだけ使える。

 ついでに、昨年のデータと比較しようと思って計算してみたところ、計算結果が違っていた。入力した数値を何度も確認したが、結果は同じだった。

 教授と相談して、過去5年分のデータも再計算することにした。やっぱり過去5年間分の計算結果も間違っていた。

 論文はそこそこ評価を受け、大学院に進級する道もあったが、シンセ買いたかった()ので就職して働くことにした。ついでにマンガ家になる可能性も試したかったので、とりあえず東京の会社に就職することにした。親の仕事を継ぐなんて、もう眼中になかった。1980年代のバブルに突中する直前であった。