1980年からプログラマしています

どうしてプログラマすることになったか書いています。過去日記です。

プラス・ワン 寿退社(199X年)

 プラス・ワンに入社当初の、スタッフ全員が力を合わせて1つの仕事を完成させるというワクワク感が消えて、日々目の前の仕事をこなしている感じが強くなっていった。

 澤井さんはVECに行ったきりで(と行っても同じビル内の事務所なので、どっちかの事務所に寝泊まりしていたのだが)、建築CGの仕事にはあまり関わらなくなっていた。澤井さんが、CGアニメーションを作るのは年に1、2回位であった。

 HPのグラフィック・エンジンは将来なくなるので、このままではいけないと思って、DOSで動く3DS MAXを購入した。制作部のスタッフは、VPXに慣れ過ぎてしまって、3DS MAXへの移行が進まなかった。ちょっと心配になった。

 その時、会社の中では、次々にカップルが誕生していた。最初は、恋愛禁止令を敷いた澤井さんだったが、自分がVECスタッフの女性と恋愛して離婚、再婚するという、相変わらず掟破りな行動を取った。私の方は、お見合いしたところ上手く話が進んで結婚することになった。

 そして、会社のミーティングの時に「結婚するので辞める」と宣言した。男なのに寿退社(笑) 澤井さんから一応は引き留められたが、何とか了承してもらえた。私が退職する前に、澤井さんは急遽スタッフを3人雇った。会社辞めるまでの間、連日3人に講習会をしてCGをみっちり仕込んだ。年末はお別れ会をして、翌年にゲーム会社に転職した。