1980年からプログラマしています

どうしてプログラマすることになったか書いています。過去日記です。

プラス・ワン 笹田教授の圧力(199X年)

 笹田教授にしたら、教え子が自分を飛び越えて有名になって行くのは、面白くなかったらしい。毎年行われているA/E/Cシステムズという建築業界の総合展示会では、笹田教授や澤井さんの講演もあったので、表立っては何もないが、両者の火花が飛び散っているのは間違いなかった。

 笹田研究室でも年に1本は、優れたCGアニメーション作品を発表していた。澤井さんの様な自由な視点とはいかないものの、新しい技術や表現にもチャレンジしているし、十分に鑑賞できる良い作品だった。

 しかし、VPXで制作された大手ゼネコンのCGアニメーションが一斉に流れるようになったので、より一層、笹田教授をイラつかせている原因になっていった。笹田教授と澤井氏との確執については自分も心を痛めていた。しかし、陰で阪大のソースコードを盗んだとも言われて、自分も腹が立てたことがあった。そんなもん一行たりとも盗むか!澤井さんも、笹田教授親派の人から、謝りに行けだの何だのかんだと、あれこれ筋合いもないことを言われ続けて心労がたまっていた。

 外から見ていて、もう気にしなければ良いのにと思っていたが、澤井さんも何とか笹田教授に参ったと言わしめたいみたいだった。