1980年からプログラマしています

どうしてプログラマすることになったか書いています。過去日記です。

プラス・ワン 爆弾質問(199X年)

 ある年のA/E/Cシステムだった。座談会形式の講演会で、建築業界の大物の先生に混じって、笹田教授も壇上にいた。質問の時間になって、ある中小のゼネコン会社の人が手を上げて質問した。

「笹田先生とこは、たくさん儲けてるんでしょ。どれくらい儲かってますか? いくら位か教えてもらえますか?」

 会場がざわめいた。

「優秀な学生さん、ただで使えるんでしょう?よろしいですな。」という質問が飛び出した。そもそも、それ質問か?

 司会者も唖然となった。

 この質問に対して、笹田教授は烈火のごとく怒った。笹田教授はマイクを固く握りしめて立ち上がって言った。

「仮にも公僕である大学教授に対して、金を儲けているなどと言うとは、全くもってけしからん!」

 丸顔で大きく禿げ上がった頭が、茹で上がったタコそっくりだった。いったい、どういう経緯で、この質問が飛び出したのかは不明である。煙のない所には火は立たない。きっと建築業界の中でも様々な手口が有名だったのだろう。この質問を聞いて、溜飲が下がった思いがした。