1980年からプログラマしています

どうしてプログラマすることになったか書いています。過去日記です。

フリーターに(198X年)

 会社の寮を出て、高円寺にアパートを借りて住むようにした。6畳一間トイレなし洗面台、古~いコンロ付き4万円。高円寺にしたのは、漫画同好会の友人が近くに住んでいたからであった。

 大学が紹介してくれた就職先は、もう夢も希望もなかったので、辞めようと思っていた。バイトでも何でもして働けば食っていけるだろうと甘く考えていた。

 就職を紹介してくれた大学に迷惑をかけないように3月末まで働いて辞めた。

4月からアルバイト生活が始まった。最初にしたのは、計算機センターのメンテの仕事だった。定時で終わるので、時間に余裕ができた。

 YAMAHAMSXパソコンを買った。FM音源ユニットとMIDIインターフェイス、音符が入力できるシーケンスソフトがついている、まさに音楽できるパソコンだった。これには、すっかりはまってしまった。毎日毎日結構な時間いじっていた。

 演奏がヘタな自分でも、楽譜を打ち込めば、コンピュータが思う通り演奏してくれる。しかも処理が重くなると、微妙に遅れてきて何だが人間くさい演奏になる(笑)

これでYMOや、ゴジラ宇宙大戦争などの特撮の映画音楽を耳コピして作っていた。

http://www.msx.orgより