1980年からプログラマしています

どうしてプログラマすることになったか書いています。過去日記です。

小周天(198X年)

 小周天が出来るようになったので、次に体全部に気を巡らせる全身周天の練習をした。友人に仙道の話をしたら、元々興味があったり、興味を持つ人が増えて行った。

 外に出て、公園にある樹木と気を巡らしたり、友人と気を交換したり、元気がない友人に気を送って元気にしたり、気功体操を一緒にしたりした。鍼灸をやっている人から、仙道の団体もあると教えてもらったが、朝早いらしいので行かなかった。

 明らかに体の調子が今まで以上に良くなっただけではなく、不思議な状態が出現するようになった。瞑想中に眩しい光が見えたり、壁や地面など、色んなものを気で触っている感覚が生じたり、気が自分のアパートの部屋いっぱいに広がって、1階だったので窓の外の道を歩いている人の気を感じたりした。吸収力が上がったのか、ごはんも一日一食でも全然平気になった。

 夜、布団に入っても、寝ているのか起きているのか、良く分からない状態になった。それでいて、朝起きても頭や体は非常にすっきりしていた。

 最初は面白かったが、だんだん人間離れして行くのが怖くなって来た。